手軽に使えるノートパソコンを購入|マイクロソフト Surface Laptop 3 13.5インチ VGY-00018

家電・家具

最近ではスマートフォンやタブレットが普及して、ほとんどの人が1人1台は持っている時代になりました。
ネットサーフィンやチャット、ほとんどの事はスマホやタブレットでできちゃいます。

昔はネット=パソコンみたいなところがあったのに、今ではパソコンすら必要ないという方も多いのではないでしょうか。
そんな中、ノートパソコンを購入したので紹介したいと思います。

パソコン欲しいなー…でも詳しくないし絶対必要ってわけでもないし…
でも長文書く時や大画面で見たいときは便利だし1台くらい持っておきたいなー。
でも高いなー…
そんな方、私もそうだったので是非、参考にしてください。

予算は10万円前後!!良いパソコンを見つける!!

なぜパソコンが欲しくなったか

私の使用用途は、特にパソコンではないとできないような事ではありません。
大体はスマホやタブレットでも出来るようなことですが、以下の通りです。

  • ネットサーフィンをする
  • 家計簿や記録を残す
  • ブログを書く
  • Youtubeを見る
  • CDの音楽を取り込む
  • iPhoneのデータを保存する

どれもスマホやテレビなどで済んじゃうようなことですが、パソコン1台あれば
もっと快適にできるんじゃないか?と思い、パソコンが欲しくなりました。

デスクトップパソコンではない理由

  • 設置場所が必要
  • 固定の場所でしか使えない(持ち運びたい)
  • 大きくて邪魔

実は、以前にデスクトップを持っていたことがありますが、同棲し始めた時にデスクトップPCがとても邪魔に感じました。
1LDKに住んでいましたが、1部屋は寝室になるのでリビングの共有場所にしか置く場所がありませんでした。

あると便利だけど、設置場所を考えないといけない。
そしてデスクトップってメカメカしいので、妻に「新居でお洒落にしたいのにー。」と苦い顔をされたのを覚えています。
なので、持ち運びたい!使わないときは収納できる!そんなノートパソコンを探し求めることとなりました。

求める機能・性能(スペック)

パソコンを購入するうえでぶち当たる壁は、性能(スペック)について。
お店に行くと店員さんがたくさん説明してくれるけど、
よく知らない人からすれば、結局、正直10万円のものと20万円、何が違うんですかーー!ってなると思います。

そんな方は、特に詳しいわけでもないけど今までパソコンを使ってきて、
一応システムエンジニアもしていた私の感覚で選んでいこうと思います。

画面サイズ 13~15インチ
CPU インテル Core i5以上
メモリ 8GB以上
ストレージ SSD(容量はなんでもOK)
見た目 お洒落
予算 10万円前後


ざっとこんな感じ。

CPU
インテルCoreって何?って人は、こんな感じだと思ってください。

・Core i3・・・ネットサーフィンや動画鑑賞、ブラウザゲームをプレイする程度で
性能が求められるような作業をしない・普通にPCを使う人ならばこれでも十分。
・Core i5・・・Core i7までは予算を出せないけども、ネットゲームや動画の編集で
そこそこの処理能力が欲しいと考えている人にオススメ。
・Core i7・・・更に快適に作業したい。高い処理能力が要求される・CPUの負荷の
大きな作業をしたい。パソコン1台で何でもやりたいと考えている人にオススメ。
メモリ
家電量販店では4GBと8GBをよく見ると思いますが、
そもそもメモリは一度に処理できる容量を表します。
大きければ良いってこと。
ストレージ
HDDは知っている人がほとんどだと思いますが、SSDも同じ記憶装置です。
SSDはHDDより、読み書きの速度がとても速いです。
欠点としては容量が少ないですが、外付けのHDDを買えば
カバーできるのでそこはまったく問題ないと考えています。

これで予算10万円前後。そして生意気にも、見た目は『お洒落』だってー。欲張りだな。

マイクロソフト Surface Laptop3 13.5インチ との出会い

私の求めるものにピッタリなノートパソコンと出会いました。

マイクロソフト Surface Laptop3 13.5インチ

画面サイズ 13.5インチ
CPU インテル Core i5-1035G7
メモリ 8GB
ストレージ SSD 128GB
見た目 ◎ 閉めた時も開けた時もカッコイイ
価格 128,480円

予算を少し上回ってしまったが、正直条件を満たせるものは見つからないと思っていた。
2万・・・うーーん 購入決定!!

Surface Laptop3 13.5インチ を使ってみて

とても良い買い物をしました。良かった点は以下の通り。

画面サイズが丁度いい
13.5インチで『アスペクト比3:2』が、とても使いやすい。
作業をしてても、何をしてても見やすい。
買う前にアスペクト比は全く気にしていませんでしたが、
使ってみて気づいたとても良かったポイント。
起動速度が速い
ボタンを押してから約13秒。
この速度はSSDにこだわって良かったーと思うポイント。
家計簿も付けているので、パッと入力したいときにこれだけ早いととても使いやすいです。
パソコンの起動が遅かったら、手軽に使わなくなってしまいますよね。
作業が快適
私の使用用途では十分過ぎるくらいの性能でした。
今のところ、何しててもサクサク動くし、遅えなーと思ったことはありません。
そしてキーボードも大きめなので打ちやすくて素材も気持ちよくて文句なしです。
見た目がお洒落
閉めた時も開けた時もやっぱりカッコイイ。
パソコンの見た目なんて気にしない人も多いかもしれませんが、
やっぱりカッコイイもの使っているとなんだかいい気分になりますよね。
結構私の中で見た目は大事だと思っています。

惜しい点を強いて挙げるならば、DVDドライブが付いていないので音楽の取り込みができないというところ。
しかし、今では外付けのDVDドライブが数千円で売っているので、そちらを買って代用すればなんの問題もありません。ドライブが付いていないからこそのこの薄さなのかも。

総合的に大満足です。
私と同じような使用用途の方がいれば是非、Surface Laptop3 13.5インチを使ってみてください。

これからも使い倒しますよ!!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました